そもそも漢方薬とは?料理に例えるとわかりやすかったので解説してみる

藤田薬局

072-685-5779

〒569-0803 大阪府高槻市高槻町9-3

営業時間 9:30〜20:00(火曜/水曜/金曜) 9:30〜14:00(土曜/日曜)
定休日 月曜日・木曜日・祝日

そもそも漢方薬とは?料理に例えるとわかりやすかったので解説してみる

コラム

2018/10/25 そもそも漢方薬とは?料理に例えるとわかりやすかったので解説してみる

これまで漢方薬に関する記事をいくつか投稿してきましたが、今回は、そもそも漢方薬とは何かについて簡単にご説明します。

「生薬」という言葉をよく聞くけど・・・

漢方薬についてお話しする前に、生薬についてお知りになると良いでしょう。

生薬というのは、自然界に存在する、薬としての力を持ったものを指します。日本では、法的に医薬品として扱われるものとそうでないものがありますが、前者の製剤化されたものは生薬製剤、そして後者の医薬品ではないものは健康食品として分類されます。

ですので、サプリメントとは似て非なるものといえるでしょう。

漢方薬とは?

漢方薬とは、いくつかの生薬を組み合わせてできたものを指し、その組み合わせや分量によって効能が大きく変わってきます。

料理に例えると非常にわかりやすいのですが、まずは何か作りたいものを決めて、食材を買い出しに行きますよね。そしてその食材を調理して、出来上がった料理を食べるわけですが・・・

ここでいう食材が生薬、出来上がった料理のことを漢方薬といいます。

料理によって、使う食材や出来上がりの味も変わってくるのと同じように、漢方薬も生薬の組み合わせを変えることで様々な効果を引き出すことができるため、患者さんの症状や体質などに応じて、オーダーメイドでブレンドすることもできます。

漢方処方の考え方や生薬配合理論については、長くなりますので別記事で書いておきます。どういう根拠で生薬を組み合わせ、漢方薬を作っているのかをわかりやすく解説していますので、一度目を通してみてください。

 

風邪や花粉症、鼻炎などの体調不良にももちろんですが、「なんとなくだるい」などの未病を改善する場合にも漢方薬は非常に有効ですので、ぜひ一度漢方医や漢方の薬剤師に相談されることをおすすめします。

当店でもいつでもご相談を承っておりますので、お気軽にご相談ください!

 

 

漢方煎じ薬・漢方生薬の通販 藤田薬局

電話番号 072-685-5779
住所 〒569-0803 大阪府高槻市高槻町9-3
営業時間 9:30〜20:00(火曜/水曜/金曜)9:30〜14:00(土曜/日曜)
定休日 月曜日・木曜日・祝日

TOP